当院で対応している疾患 当院で対応している疾患

• 風邪、胃腸炎、インフルエンザ、花粉症など日常よくみられる疾患
  • 高血圧症・糖尿病・脂質異常症(高コレステロール血症)などの生活習慣病

脳卒中、狭心症、心筋梗塞、心不全、不整脈などの心血管疾患の慢性期の治療、慢性気管支炎や肺気腫といった慢性閉塞性肺疾患(COPD)、慢性腎臓病を代表とする腎疾患、喘息やアトピーなどのアレルギー疾患なども、地域の医療機関と連携しながら、継続的に治療できる診療体制を整えております。
また複数の病気を患っている方には、なるべく当院一か所で日常診療を受けていただけるような体制の確保にも努めております。

関節リウマチを代表とするリウマチ性疾患

日本リウマチ学会リウマチ専門医として、関節リウマチを代表とするリウマチ性疾患の診療を行っております。難病の指定医療機関であり、膠原病で病状の安定されている方の慢性期の外来治療にも対応可能です。膝や腰の変形性関節症の内科治療にも対応しております。

• 複数の病気を抱えているが、いくつもの診療科にかかるのは大変
  • 病院で多くの薬が処方され、できれば少し整理したい
  • どこを受診すればいいのか分からない。
  • 自分の健康状態を把握してもらい、いつでも相談できるかかりつけ医がほしい

そんな方たちのお役に少しでも立てればと思っています。
まず当院までお気軽にご相談ください。

往診や訪問診療にも対応しており、在宅酸素療法や自宅自己注射、在宅自己導尿などの在宅医療にも対応可能です。
まずはお問い合わせください。

病気の予防・早期発見に 病気の予防・早期発見に

各種検診・人間ドック

【特定健診】

生活習慣病は日本人の死亡原因の約6割を占めるといわれています。健康的な生活習慣による予防や、早期発見による重症化の抑制を目的として、40歳以上の方を対象に1年に一度、特定健診が行われています。当院では、小牧市にお住まい(住民登録のある方)に受けていただくことができます。まだ受診されていない方はご自身が加入している医療保険者までお問い合わせください。

• 自営業の方は市区町村へ、会社等へお勤めの方(被扶養者を含む)は、お勤め先までお問い合わせください。
  • 事業者健診(お勤め先で実施する健診)をすでに受診された方、または受診予定の方は、新たに特定健診を受診する必要はありません。

各種検診・人間ドック

【がん検診】

胸部X線検診(肺がん)、胃がん検診(胃部X線検査)、大腸がん検診、前立腺がん検診をおこなっています。それぞれ対象となる方のご年齢、御費用の自己負担額が異なります。

【人間ドック】

特定健診の検査項目に、血液検査約10項目、尿検査1項目、胃がん、大腸がん、胸部X線の3つのがん検診がセットになったものです。

企業検診や特殊検診にも対応しております。
検診について詳しくは、当院までお問い合わせいただくか、小牧市のホームページをご覧ください。

各種予防接種 各種予防接種

インフルエンザ、肺炎球菌、帯状疱疹や小児の定期予防接種など、各種予防接種に対応可能です。詳しくは当院までお問い合わせください。

産業医についてのご相談 産業医についてのご相談

事業場において労働者の健康管理等について、専門的な立場から指導・助言を行う医師が産業医です。労働安全衛生法により、一定の規模の事業場には産業医の選任が義務付けられています。当院には日本医師会認定産業医が2名所属しております。産業医についてのご相談がございましたら当院までご連絡ください。